バシヒデのブログ

Bashihideblog.com

商品紹介

Amazonで購入した【HOKUTO】防湿庫HB50EMレビュー、湿気からカメラを守る!

はじめに

どうもバシヒデです。先日コロナウィルスによる緊急事態宣言が発令されましたね。現在は東京都と政府機関が休業要請を巡って、問答をしている様でこのブログが出来上がる頃には、発表がされているのかなぁと思いますが、個人的な意見としては、都側の考え方に賛同したいと思います。

今回の緊急事態宣言とは何なのか中途半端な感じで、我々国民は不安な日々を過ごしています。経済的な部分を優先させなければならないという、一部政府の方々の意見は決して間違えているとは思いませんが、宣言後も多くのサラリーマン等は、感染率が最も高いと思われる電車に乗って通勤をしています。僕は生きる人間、働く人間がとる行動を考えれば、自ずと答えは見えてくると思います。

飲食店が開いていてお腹が空けば、食欲を満たすためにお店にはいります。駅直結のショッピングセンターが開いていれば、立ち寄り、買い物をします。もし休業要請を緩めるのならば政府機関から、飲食店での座席を対面しない様工夫させる指導や、ショッピングセンター等での買い物の仕方の指導などが必要だと思います。一部コンビニなどでは、すでにレジ前にビニールシートなどを使用し飛沫感染防止に努めている様です。

今のままでは薬ができるまで感染者は減らない、その様に感じます。ギャンブル店を閉めようとしない一部の政府機関の方々のお考えがどうなってるのか、嘘発見機などを使って調べたいものです。多くの国民が望む事は、真実と心底安心して暮らせる国の環境であると思います。

防湿庫がやってきた!

という訳で気を取り直してここからは、HOKUTOのDRY-CABINET、防湿庫HB-50EMのレビューをしていきたいと思います!

以前から防湿庫が必要だなって思っていましたが、カメラを部屋に普通に置いていても、カメラがカビているとかがなかったので、購入するのを今まで後回しにしていました。しかし以前に動画で紹介した様に加水分解の存在を知ったので、機材に対しての保守意識が強くなり、今回の防湿庫の購入に至りました。

加水分解の動画はこちら!

Amazonで購入

僕は特にカメラ周りの機材に詳しい訳ではありませんが、手ごろな値段でレビュー評価の高い商品を探していました。ネットサーフィンをしながら、HAKUBA製品が良いか、東洋リビング製品が良いか、あれこれ検索しながら、最終的にHOKUTO製品にしました。決めてはデザインで青く光るディスプレイとLED照明が気に入ったので評価もかなり良いし、HB-50EMを購入しました!

購入してみて

購入してみて思った点は、やはりカメラの保管場所は防湿庫だなって感じました。今までは自室の机上にカメラを置いていたので、机が広くなりました。そして置き場所を固定することにより、あれカメラ用マイクどこに置いたっけ?みたいなことが減りました。僕は結構置き忘れが多いので😅。

カメラも満足、僕も満足して高級感も演出!

特に日本は湿度が高いので、やはり機械にとってはよろしくない環境下と言っても良いでしょう。水分に敏感な危機ならすぐに壊れてしまいます。まぁ最近の製品はiPhoneにせよ防水、防滴性能が高まっていますが。

HB-50EMは初期設定で40%RHの設定になっています。電源を入れてしばらくすると、56%RHが41%RHになり防湿庫内から、冷やっとした空気を感じました。おぉーカメラが喜んでるぜって思いました😎因みにカメラの保管に最適な湿度は40%〜50%RHと言われています。

防湿庫は1階のリビングに置いたのですが、防湿庫全体コンパクトでタイトに収まり、見た目もカッコよく、他のカメラ機材、レンズやマイク、充電器なども一緒に収納できて非常に満足しています。

庫内トレー高さ調節&鍵付き

トレーの高さ調節可能

鍵機能が付いてます

 

HOKUTOのHB50-EMは、庫内に設置されているトレーの高さ調節が可能です。必要に応じてお好みのサイズに変更してもらえば良いと思います。僕の場合は3段目を広くして、中型のジンバルを収納し、1番上にPanasonicカメラGX-8とレンズ、カメラ用マイク、LED照明を収納、2段目にはスマホ用のマイクや、スマホ用のジンバルを収納しました。

そして外の上面にはカメラバックが置いてありますのでカメラグッズが全て一箇所に分かりやすく収納されています。非常に良い感じ😉

更にHOKUTOのHB50-EMには鍵機能が付いているので、防湿庫を無闇に開けられる心配は減ります。小さな子供やペットから大切なカメラを守ることが可能です。

HOKUTO 防湿庫HBシリーズ
created by Rinker

まとめ

以上簡単ではございましたが、防湿庫HOKUTOのHB50-EMをレビュー致しました。機種にもよりますが同メーカーにてサイズも様々なラインナップが用意されています。僕が購入したHOKUTOのHB50-EMの値段はAmazonで21700円でした。

今回はカメラ専用のクリーニングキットも同時に購入しました。今回の防湿庫と、カメラ用クリーニングキットのレビューした動画もありますので、映像で確認したい方は是非そちらもご覧ください!それではまたお会いしましょう。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Bashihide/バシヒデ

バシヒデ/Bashihideです。 トラックメーカー、歌い手、動画クリエーターの僕が配信するお気楽なブログです。 YouTubeでは音楽作成動画や、歌、旅動画、映画や商品レビューなどを月に5〜10本程度配信しています!コラボ等歓迎しています。YouTubeやTwitterにコメントください!

-商品紹介

Copyright© Bashihideblog.com , 2020 All Rights Reserved.