バシヒデのブログ

Bashihideblog.com

クリーエーティブ 音楽

DTM打ち込み活用術!ギターのタブ譜をドレミで

はじめに!

どうもバシヒデです。日本全国で緊急事態宣言も解除されなんとなく、気持ち的に重たい鎧を脱いだような気がしていますが、コロナウィルスが完全に収束した訳ではなさそうなので、油断せず日々過ごして行こうと思います。最近は自分の音楽能力をレベルアップさせるために、得意なジャンルに拘らず、様々な視点で音楽を楽しみ、制作を行っております。

HIPHOP、REGGAEを得意なジャンルとしてきた中で、トラック制作というのは実に奥が深く、知れば知るほど新しい音域や音階を覚えたりと、前程万里、可能性が満ち溢れまくっています。

例えばJPOPの定番コード(王道進行や、1625や6415進行、または小室進行等)を、通常はマイナーキーが多く使われる暗めのHIPHOPに使ってみたり、あるときは、ヨナ抜きやニロ抜きで和風音階、ペンタトニックスケールで琉球音階、これらを織り交ぜLofiなChillHopを作ってみたりと良し悪しは別として、スキルアップを図っている日々です。

そのうち僕のYouTubeの方でもそういった制作模様や楽曲を紹介していければと思っています !今回はDTMのギター打ち込みに役に立つ情報をお持ちしたので御覧ください!

エレキギターが引けなくても打ち込みで格好良いギター音!

DTM(DeskTopMusic)の機能の一つとしてMidi(Musical Instruments Digital Interface)入力がありますが、ドラムや、エレキベース、エレキギター等の音源をコンピューター上で打ち込むだけで、ドラムパターンやベースライン、ギターソロやコードができて、音楽を奏でてしまう機能の事なんです。これは家にドラムセットやエレキベース、ギターを持っていなくても大丈夫で、やり方によってはMidi入力だけでとても格好良い曲を作れてしまうんです。楽器演奏が苦手という方にとっても良い機能だなぁと思っています。

因みに僕の家にドラムセットはなく、弦楽器はアコースティックギターと三線がありますが、DTMを行う場合キーボードでのMidi入力演奏が主流です。いつかはエレキベースやギターが欲しいですが当分は今のスタイルを続けます😁

おすすめのギター音源  【Vir2 Electri6ity】

僕が個人的に気に入っているギター音源ソフトのElectri6ity(Vir2)。発売されて10年近く経過する今でも業界からの評価は高い逸品です。値段もそれなりにします。僕が購入した時で44000円(込)でした🤑。ストラトキャスター、レスポール、リッケンバッカーなど8種類の中からギターを選択できてストラムとピッキングを使用したパターン作りや、実際に人間がギターを引いているに近い音を表現してくれます。お値段に見合った製品と言っても良いのではないでしょうか。

ギター音源に悩まれている方方にはおすすめです。※購入の際は動作環境ご確認ください。

 

ギタータブ譜

楽曲をコピーする際に、その楽曲の楽譜があると大変便利ですよね。特にタブ譜は、楽譜が苦手な人にとっても解りやすい作りになっているので、重宝されることが多いと思いますし、僕としても大変ありがたい物です。

上記写真はDTMの初心者の方でも解りやすいように弦とフレット、カポの関係を示しておきました。カポがよくわからない方はYouTubeで解説しているので下記のURLよりそちらをご覧ください。

【DTM】ギターのタブ譜をドレミで打ち込む!(カポの説明あり)

 

タブ譜をみてDAWに打ち込むのに便利な表!

上記にババン!とあるのがタブ譜をドレミ表記に表した物になります。アルファベットで書いてありますが、ドレミファソラシドは海外だとCDEFGABCとなります。少しややこしいですが、慣れれば簡単です。

あとはご覧になっているタブ譜と位置を合わせて、お持ちのDAWに打ち込んでいくだけです。

解りやすくする為に3枚写真を並べておきますね😁

それでは良きDTM生活を!

動画でも解説しています。尚動画内でRADWIMPS/前前前世をコピーした音源を使用していますが、

多少のアレンジにより雰囲気の違い等はありますがご了承くださいませ。

良かったらご視聴ください。

チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Bashihide/バシヒデ

バシヒデ/Bashihideです。 トラックメーカー、歌い手、動画クリエーターの僕が配信するお気楽なブログです。 YouTubeでは音楽作成動画や、歌、旅動画、映画や商品レビューなどを月に5〜10本程度配信しています!コラボ等歓迎しています。YouTubeやTwitterにコメントください!

-クリーエーティブ, 音楽

Copyright© Bashihideblog.com , 2021 All Rights Reserved.