バシヒデのブログ

Bashihideblog.com

商品紹介 クリーエーティブ 音楽

「KORG VPT-1」ボーカル専用ピッチトレーナー紹介!

ボーカル専用ピッチトレーナー KORG VPT-1

出典:Korg公式サイト

果たして自分は正しいピッチで歌が歌えているのだろうか?又は、自分の歌声のピッチを知りたい、と言った方におすすめしたいのが、KORGから2020年に発売された「VPT-1」です。

ギターやウクレレをチューニングするのと同じ様に、ボーカル専用ピッチトレーナー「KORG VPT-1」を使って、人間の歌声をチューニングすると言ったイメージです。

私、バシヒデはボーカリストでもあります。しかし絶対音感なるものは持ち合わせておらず、ボーカル学校に通っている訳でもはありません。いつも感覚で曲に合わせて、歌を歌っています。しかし!「もっと歌唱レベルを上げたい!」と考えている、私の思いを解決してくれるかもしれないマストアイテム。今回は「KORGのVPT-1」に迫ります。

KORG VPT-1でワンランク上のボーカリストへ

出典:VPT-1情報はこちらをクリック

自分では気持ちよく歌っていても、聴者側からするとピッチがずれていて、あまり上手に聴こえてない場合ってよくあると思うんです。

音楽では、「リズムとテンポとタイミングが大事だ」と耳にしますが、確かに重要なことであると思います。これにもう一つ付け加えるならば、「ピッチ」。つまり「音程」も、とても大事なのです。

しかし自分の声の音程を自覚して、仮にズレている、音程のズレを修正することって容易なことではありません。ボーカル学校等に通っている場合は、指導者に指摘してもらえるでしょうが、「歌が上手くなりたい願望」を持っていても全ての人が、ボーカル学校に通える訳ではありませんよね。そんな時に手軽に活躍しそうなのがKORGの「VPT-1」なのです。

KORG VPT-1の特徴

出典:KORG

特徴

40年以上チューナ作りに実績あるKORGが開発

五線譜によるノート表示

3段階のチューニング・レベル(難易度)調整

基準音を発振するサウンド・アウト機能

入力した声に近い基準音を発振するサウンド・バック機能

KORG VPT-1注文しました!&レビュー動画完成しました

出典:KORG VPT-1

と言う訳でございまして、筆者バシヒデは、早速KORG VPT-1を注文してみました。おそらくは2,3日後(2/2現在)、自宅に届くと思うので、実際に「KORG VPT-1」を使ってレビュー動画をアップしようと思います。完成したらそちらの方もご視聴くださいませ!

私は、長年音楽やってますが恥ずかしながら、自分の声のピッチを正確に知らないし、絶対音感もないので、KORG VPT-1を使ってトレーニングをしようかと思っています。うまく行けば自分の音楽性の幅が広がるかもしれません。

どのような方におすすめかと言いますと、例えば、「バンドのボーカルでもっとレベルを上げたい」「会社のカラオケ大会でいいとこ魅せたい」「ワンランク上のボーカリストを目指している」などの貴方へ良き一品となるのではないでしょうか。今回はこの辺でお終いですが、最後までお付き合いありがとうございました。またお会いしましょう!

※2020年2月27日にやっと到着しました。これもコロナの影響なのかな(・_・;)

レビュー動画を作りましたので載せておきます。

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Bashihide/バシヒデ

バシヒデ/Bashihideです。 トラックメーカー、歌い手、動画クリエーターの僕が配信するお気楽なブログです。 YouTubeでは音楽作成動画や、歌、旅動画、映画や商品レビューなどを月に5〜10本程度配信しています!コラボ等歓迎しています。YouTubeやTwitterにコメントください!

-商品紹介, クリーエーティブ, 音楽

Copyright© Bashihideblog.com , 2021 All Rights Reserved.