バシヒデのブログ

Bashihideblog.com

自己紹介ブログ

自己紹介ブログ3【Jamaica編・前編】

Jamaicaとは!?

ジャマイカと聞くと多くの人は、陸上のウサイン・ボルト選手

思い浮かべるのではないだろうか。しかしレゲエという音楽が好きな者にとって

ジャマイカという国は、とても特別な国で、特にボブ・マーリーという

数々の伝説を残したミュージシャンは、語らずにはいられない大きな存在である。

ジャマイカは中央アメリカ、カリブ海の大アンティル諸島に位置し

一年を通して平均最高気温が、30℃程の常夏の島である。

立憲君主制国家で、英連邦王国の一国である島国で、日本からの直行便は無く

アメリカの主要空港で、乗り継ぎをして行くのが一般的だ。

首都はキングストン公用語は英語だが、多くの現地民は

ジャマイカ英語とも呼ばれる、パトワ語を話している。

【着陸するとみんなで拍手!?】

20年以上も前の事を執筆しているので、記憶との戦いでもあるのだが

アメリカのJFK空港からAir Jamaicaに乗って首都キングストンにある

ノーマン・マンレー国際空港までフライトをした。

途中マイアミかシアトルで給油のため一泊したっけな…。

(ごめんなさい忘れた)

憧れの地NewYorkを後にした僕は、興奮がさめないまま

未開の地であるジャマイカを目指していたのである。

その道中で驚いたことが、あったので紹介する。

飛行機がジャマイカ・ノーマン・マンレー国際空港に、着陸すると

機内の乗客が一斉に拍手をしたのだ。

これはAir Jamaicaでは定番の事らしく、無事に目的地に着いたことを

拍手して喜びを表現する、と言った儀式的な事のようだった。

そんなAir Jamaicaが現在、空を飛んでないのは少し寂しい気もする。

【スズキに金を貸した男】

「ジャマイカ人は人懐っこい」というのは、旅のガイドブック

「地球の歩き方」等を読んで、予備知識として知っていたが

まさかあれ程とは思わなかったなぁ(汗)

空港に着くやいなや、見知らぬジャマイカ人が近づいてきて

「俺は日本人のスズキという男に金を貸した」
「だから日本人である君が、僕に金を返してくれるかい?」

みたいなことを言ってきたのだ!

2020年現在も、このようなジャマイカ人がいるのかは

知らないが、これはジャマイカ人の、たかり屋が使う常套手段なのだ。

おそらくは、当時の僕等のような、若者や、弱そうな観光客を狙って

来るのだろうけど、この旅の中で2,3回は同じような目に

あった事を覚えている。今後ジャマイカに行こうと考えている人は

十分に気をつけてもらいたい。

【タクシー乗り場で一悶着】

ジャマイカは不思議な国である。深く知れば知るほど、その面白さが分かる国だ。

日本よりも、遥かににのんびりした雰囲気で、日本の南国、沖縄県を超越したものがある。

僕等は、ホテルに向かうために、タクシー乗り場でタクシーを拾うことにした。

タクシー乗り場に着くと「Hey Japanese!」

という声が聞こえてきた。その声の主はタクシーの運転手である。

そのタクシーの運転手と値段交渉をしていると

別のタクシーの運転手がやってきて、「その客は俺の客だ!」

と割り込んできて、なにやら揉め始めた。その内にタクシーの運転手が

どんどん集まってきて、確か、10人位は居たような…。

大勢で、客である僕等の、争奪戦が始まったのである。

バシヒデ
な、何なんだこの国は…

【救世主!?日本人サウンドマン】

サウンドハウス

20歳そこらの僕の目から見ると、タクシー乗り場は修羅場だった。

体つきのごつい、黒人さんが大勢で、客である僕等を巡って

大きな声で、奪い合いをしているのだから。

バシヒデ
もう勘弁してくれ

って思った瞬間!

一人の日本人が、その騒ぎを収集してくれたのだ。

何だこのグッドタイミングは!

TVドラマかい!(いや本当に😁)

その日本人は、NewYorkでも少し接触があったのだが

友人Kの知人で、当時レゲエのサウンド世界大会で日本代表として

戦い、優勝したクルーのMCで、今も尚、レゲエ界の重鎮として活躍するお方だった。

英語、パトワ語、喋れるって素晴らしいって思ったし、

その人がめっちゃ格好良くて、「マジリスペクト!」だった。

そして助かった〜!と思い。ちょっと疲れが出た長いタクシー乗り場となった。

結局そのサウンドマンも方角が同じだったので、

同じタクシーに乗って、ホテルまで向かうことになった。

因みに、僕等が乗ったタクシーの運転手は、上機嫌で

目的地までずっと、自分のオリジナルのレゲエソングを歌っていた…

ジャマイカって本当に不思議な国である😆

Jamaica編・後編に続く。



君の名は。を見るなら【FOD】

 


 

 

📷メインチャンネル詳しくはコチラ

 

♫サブチャンネル詳しくはコチラ

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Bashihide/バシヒデ

バシヒデ/Bashihideです。 トラックメーカー、歌い手、動画クリエーターの僕が配信するお気楽なブログです。 YouTubeでは音楽作成動画や、歌、旅動画、映画や商品レビューなどを月に5〜10本程度配信しています!コラボ等歓迎しています。YouTubeやTwitterにコメントください!

-自己紹介ブログ
-

Copyright© Bashihideblog.com , 2020 All Rights Reserved.