バシヒデのブログ

Bashihideblog.com

商品紹介

【SHARP】のおすすめ!加湿空気清浄機KC-H50レビュー!

高濃度プラズマクラスターで1年中快適空間で過ごす!

どうも、バシヒデです。2020年1月末現在、テレビやインターネット等では、新型コロナウィルスによる話題が、多く見られますが、皆様のご家庭では、ウイルス対策の方、万全にされていますでしょうか?

一般的に空気が乾燥すると、風邪をひきやすくなると言われていますが、その原因の80%以上がウイルス感染だと言われています。低温乾燥の環境下では飛散量が増加するため、人間の咳やくしゃみで10万〜200万個もの飛沫が空気中にばらまかれます。

空気中のウイルスは、湿度の高い状態だと、すぐに地面に落ちます。一般的に室内の湿度は、40%以上を保つことが良いとされています。少ない電気代で、たっぷり加湿できる高機能な加湿器をお探しの方の必見!

今回は、高濃度プラズマクラスター7000を搭載した、SHARPの加湿空気清浄機KC-H50を購入しましたので、レビューしていこうと思います。

SHARP独自の技術「プラズマクラスター」とは?

出典:SHARP公式

まずは、CMでおなじみ「プラズマクラスターはSHARPだけ♫」のプラズマクラスターとはなんぞや!?ってことなんですけど、プラズマクラスターは、プラズマ放電により活性酸素を発生させ、+(プラス)と−(マイナス)のプラズマクラスターイオンを作り、空気中に放出するプラズマクラスター技術を総称するものです。

「プラズマクラスター」はSHARP㈱による造語なんだよ!
もう少し分かりやすく教えて!

効果と効用

SHARP㈱によるとプラズマクラスターイオンには、次のような効果があると主張しています。

・布に染み込ませたタバコのニオイを脱臭

・浮遊しているダニの糞や死骸等のタンパク質を切断除去、アレルゲン作用低減

・空気中のウイルスを除去、浮遊ウイルスの作用抑制

・細菌の細胞膜のタンパク質を断片化して不活化

・浮遊カビの細胞膜タンパク質分解除去

・イオン濃度25000個/c㎡の場合、肌の水分料の増加など

原理

SHARP㈱によると、H+(水素イオン)O2(酸素分子)がカビや細菌やウイルス等の対面に付着すると、OHラジカルに変化し、それらの表面から水素を抜き取り分解して水になるとしています。除菌効果は放電と同時に発生したオゾンによるものではなく、陽イオンと陰イオンの反応により生成した活性酸素(OHラジカルなど)のタンパク質変成作用が、ウイルスを不活性化するとしています。

安全性

SHARP㈱は、急性皮膚刺激性/腐食性試験、急性眼刺激性/腐食性試験、吸入毒性試験(肺組織の遺伝子影響評価)から安全性を確認済みとしています。また細菌についても細胞膜を破るのでありDNAには変化がないことを確認した」としています。

KC-H50の魅力に迫る!3つのフィルター+1で脱臭・集じん

出典:SHARP公式

HEPAフィルター

0.3μmの微小な粒子を99.97%以上集じんします。使用環境にもよりますが、お手入れ次第で10年間交換不要。商業施設や病院施設でも使用される静電気を帯びた、高性能フィルターです。

脱臭フィルター

活性炭に吸着剤を使用した脱臭フィルターは、気になる臭い、例えば、タバコ、ペット、汗、トイレ、生ゴミなどの生活臭をしっかりキャッチします。こちらも使用環境とお手入れ次第で10年間交換不要です。

ホコリブロックプレフィルター

抗菌、防カビのホコリブロックプレフィルターです。目の細かいフィルターで内部に侵入するホコリを大幅に低減します。

同梱品に使い捨てフィルター

「SHARP」KC-H50を動画でレビューはこちら

SHARPのKC-H50には、使い捨てのプレフィルターが3枚同梱されています。こちらは1ヶ月に1枚交換するのですが、タバコのヤニや、ペットの毛などを防ぎます。マジックテープが同梱されてますので簡単に取り付けることが可能です。使い捨てのプレフィルターのお買い求めは、お近くの販売店、又はインターネットで購入可能です。

加湿機能で「キレイにうるおう」

写真:PAKUTASO

Ag⁺イオンカートリッジ

KC-H50の加湿機能の一つとして、「Ag⁺イオンカートリッジ」でタンクやトレーの、ぬめりや臭いの原因となる水中の菌を抑制します。

出典:SHARP公式

少ない電気代

KC-H50の魅力の一つに、1日24時間使い続けても「静音」運転時で約2.4円「強」運転時で約13円という少ない電気代があります。(※新電気料金目安単価27円/KWh(込)で算出)電気代目安料金は簡単に確認することができます。尚、単価設定は変更可能です。

加湿フィルターでいつでも清潔

出典:SHARP公式

KC-H50による加湿は、いつでも清潔に行うことが可能です。それは清潔加湿ローター式加湿構造によるもので、加湿をしてないときは、加湿フィルターが水につからない位置で停止し、送風で乾燥されるため清潔です。

この加湿フィルターは、使用環境にもよりますが、お手入れ(1ヶ月1回程度)をしながら使えば、10年間交換不要です。

実際に使ってみた

しっかり潤う

筆者がSHARPの加湿空気清浄機を購入してから、5日程経過しました。実際に使って観ての感想は、加湿機能により、朝起きた時、喉の「カラカラ感」が改善されました。しっかりと潤っています。

動作音静か

パワフル吸じんや花粉モードは、急速に室内の空気環境を良くするため、動作音が大きいものの、就寝の際に使用することをおすすめする「静か寝運転」機能はとても音が静かです。小さな子どもでも、気にすることなく眠ることができるでしょう。

様々な機能 花粉症対策にもおすすめ

「チャイルドロック」機能や、部屋の温度、湿度に注意が必要な場合にアラームでお知らせをする「みはり機能」「モニター明るさ切換」など便利な機能も搭載されています。

「花粉」モードは風量を強めた自動運転で、花粉やホコリなどを素早くキレイにします。「パワフル吸じん」も、多くの微小な粒子を素早く吸じんします。急な来客の際などにご使用ください。

プラズマクラスターイオンが、静電気を除去しながら効率よく集じんします。KC-H50は「スピード循環気流」により遠くのホコリも素早く集じんしますので多くの方におすすめです。

Youtubeでレビューしました

まとめ

如何でしたか?もし加湿器の購入を考えていて、何を買おうかお考え中の方いれば、是非SHARPのKC-H50をおすすめします。

値段的にも値段相当の機能は、果たしてくれると思いますし、SHARPは修理などのサポートがしっかりしているので、もし壊れても安心です。

僕はここ2,3日とても目覚めがよく、喉の調子が良いです。このままこの冬は、ウイルスに感染すること無く過ごせると幸いです。

 

スポンサーリンク

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Bashihide/バシヒデ

バシヒデ/Bashihideです。 トラックメーカー、歌い手、動画クリエーターの僕が配信するお気楽なブログです。 YouTubeでは音楽作成動画や、歌、旅動画、映画や商品レビューなどを月に5〜10本程度配信しています!コラボ等歓迎しています。YouTubeやTwitterにコメントください!

-商品紹介

Copyright© Bashihideblog.com , 2020 All Rights Reserved.