暮らし

バイク防寒着 KOMINE JK-5792/JK-5793(Protect Softshell W-PARKA-IF)

今回は日本全国のバイク乗りさんに向けにお届けします!2023年も秋が深まってきて朝晩は大分涼しさを感じ、湘南の海から見える富士山も雪化粧が見える感じとなってきました。そろそろ冬の装備を考えなければなぁと、バイク用品店に行ったり、インターネットを検索していると良さげなものが沢山あり、どれを買おうか迷ってしまいますよね。そこで僕が先日購入したKOMINE JK-5792/JK-5793(Protect Softshell W-PARKA-IF)が届きましたので、ご紹介していこうと思います。ぜひ皆様のご参考になれば幸いです。

暖かくてファッショナブル

僕が購入したのはKOMINE JK-5792/JK-5793(Protect Softshell W-PARKA-IF)のMALLARD BLUE(青色)で、サイズは3XLです。僕の体格は173cm、70kgのがっしりした感じです。ユニクロなどの洋服はLサイズを着ています。KOMINEのジャケット類は普段着より少し大き目のサイズを買うのがおすすめという口コミをよく見かけますが、近所のバイク用品店で試着すると、確かにLではきつく感じて、2XL又は3XLが丁度良かったです。僕はスーツを着てバイクに乗ることが多いので、3XLを選択しました。バイク用品店より楽天市場のほうが安かったのでネットで購入しました。注文から家に届くまでは1週間かかりました。

着用した感じはこんな感じです。肩、肘、胸、背中にプロテクターがついているのですが、そこまでゴワゴワ感はなく、ファッショナブルに着こなせるので、バイクから降りてそのままコンビニや飲食店、または電車に乗っても大丈夫かなと思いました。丈だけ見ると3XL感はない感じです。個人的にはもう少し長いと嬉しいかも。因みに下に来ているTシャツはユニクロ製品です。暖かさは抜群で、秋・冬・春の3シーズン対応、脱着可能のパーカーと保温インナーも付いています。


安全性

(左)既存(右)別売り

プロテクターについては背中の物が少し弱そうだったので夏用のジャケット(KOMINE製品)で使っていたものを入れ替えて使う予定です。品名はSK-829 CE Level2 Back Inner Protectorです。それ以外の肩、肘、胸についてはそこそこの強度があるのかなと感じたので当面は既存のままで行こうと思います。

さいごに

バイク防寒着 KOMINE JK-5792/JK-5793(Protect Softshell W-PARKA-IF)をご紹介しました!耐久性は使ってみないとわからないですが、防風性能は良さそうな気がします。防水性は、触った感じそこそこかなって気がしていますが、大雨には期待できなさそうなので、ゲリラ豪雨などのときは更に上にレインコートを着ようかと思います。(僕はゲリラ豪雨のときはバイク乗ることないと思いますが念のために)また使っていて気がついたことなどあったらX(旧Twitter)にでも呟いておきます。最後までご視聴ありがとうございました。次回は下半身用防寒グッズをご紹介予定です!

You Tubeに僕が作った音楽を載せております。よかったら聴いてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Bashihide

ビートメイカー・動画クリエーター。何かとお役に立ちそうな記事を展開していきます。最近はバイクにハマっています。

-暮らし
-,